年齢とともに髪の毛が変化していくのはなぜ?

年齢とともに髪の毛が変化していくこと、気になったことはありませんか?

 

髪の毛は我々の体と同じく、年齢による変化を受ける組織です。

髪の毛は毛母細胞から生まれ、毛乳頭という部分から栄養を受けて成長します。

しかし、年齢とともに毛乳頭の働きが減少し、髪の成長サイクルが遅くなります。

これが髪が薄くなったり、細くなったりする理由です。

 

また、加齢によってホルモンのバランスも変わります。

男性ホルモンや女性ホルモンの分泌が変化するため、髪のボリュームが減少することがあります。

 

髪の毛を健やかに保つためには、適切なケアが必要です。

適切なシャンプーやコンディショナーを選び、地肌の血行を良くするマッサージもおすすめです。

また、バランスの取れた食事やストレスの軽減も大切ですよ。

 

年齢とともに変わる髪の毛。その変化を楽しみながら、正しいケアをして美しい髪を保ちましょう!

髪の悩みや質問にも、いつでもお応えいたします。お気軽にご相談くださいね。

 

 

大阪市東住吉区の『hair design Create』は、ヘアケアに力を入れている美容室です。

カラー・パーマによるダメージ回避はもちろん、加齢に伴う頭皮や毛髪の変化によるダメージも改善します。

どうぞお気軽にご来店ください!

 

 

お問い合わせはこちらから

2023.08.18